店舗生産性向上・オペレーション改革 Improvement

店舗データの分析や本部方針に基づいたKPIを設定し、店舗PDCAを実践します。


 ・店舗の課題を分析し、取組テーマと目標KPIを設定する

 ・店内での落とし込み

 ・実績確認と行動の振り返り

適正シフトによる運営計画

業務の波や適正人件費に合わせたシフト体制を実現します。

  • 客数と業務量から必要人員数目安算出
  • 人数別のフロアポジショニング体制
  • 適正時間数に基づく作業割当/店内コミュニケーション
  • 雇用調整/店内体制整備方法

1件当たりのレジ業務時間を短縮、お並びの原因を解消。 包装の簡易化/ギフトラッピングのパッケージ変更 応対・クエッショントークの徹底 スピードトレーニング レジ応援ルール/2人体制時の役割分担。
店舗の業務構成の高い入荷・品出し・おたたみ業務効率化。

入荷・仕分けルール設定

ストック環境改善/定位置管理ルール

品出し・補充ルールと優先順位設定

キッチンとホールの生産性向上(外食)

味・サービスのクオリティを守りつつ、生産性を最大化。

  • ベストクオリティ調理オペレーションの構築
  • 映像ツールを使ったスピードトレーニング
  • スタッフの作業動線/商品導線改善(環境変更含む)
  • ピーク時準備による業務の波の平準化
  • 仕込み量の適正化
  • スタッフの作業動線/商品導線/席配置 (環境変更含む)
  • 役割分担・ポジショニングルール・待機時間活用
  • 1客・1組の適正な回し方 (商品提供の標準フロー)